141字以上で述べよ

Twitterに嵌って3年、140字を超える文章を綴れない奇病を患った漫画原作者の戯言置き場です。

歌舞伎町でVR体験

超現実エンターテインメントEXPO、「VR ZONE SHINJUKU」で遊んできました。現実逃避の一環として。 その名の通り、新宿は歌舞伎町にその施設はあります。コマ劇場前広場が間近にあるので「龍が如くで出てきた場所だ! 本当に寸分違わずこうなんだ!!」と思…

巻末コメントにかける情熱

「連載誌を購入してくれた方に、1字でも何か還元したいな」と思って、巻末コメントに全力を出しています。私は「○○先生、これが好きなんだ」「今、これにハマっているんだ」と巻末コメントを読むのが好きなので、同じような読者さんに楽しんで貰えたら嬉しい…

2016年を総括する

■1月 ドラマ「ニーチェ先生」の放映に伴い、先行試写会に登壇したり、関東ローカルの深夜番組に出演したり、原作者でもとことん実写化に携わるのかと思ったら、本人が出張るのは珍しい事例みたいです。馬面という不躾で通報も辞さない格好でも、優しく接して…

就職活動必敗法 ―今日から君も無い内定―

こんにちは、哲学専攻という就職に最も縁遠い魔窟で4年を過ごした無職の松駒(@matsu_koma)です。 就職活動が始まったと同時に、就職活動必勝法やら! 内定者の声やら! 自称就職王の有難い御言葉やら! タメになる読み物が世間に溢れ出してきましたね。 しか…

Twitterをやっている人に100の質問

皆さーん、自己顕示欲満たしていますか? 質問を募って気ままに答える「ザ・インタビューズ」がサービス終了かと思いきや、Ask.fmなるものが台頭してきましたね! 何か書きたいなーっていう欲求と、この人に何か聞きたいなーという願望が一致すれば、これほ…

「ここだけの話」じゃ済まない時代

某有名コンビニ店長のブログが閉鎖されたらしいですね。 閉鎖理由に関しては身バレやコンビニ本部からの通達等が予想されていますが、いずれにせよ原因は「ここだけの話」をブログという誰でも読める媒体でぶちまけたことだと私は思います。 コンビニ経営者…

ヒトによるヒトのための動物雑誌、「月刊ZOO」を発行したい

よーし、今日は理論武装をといて「やりたいこと」についてお話しますね! 備忘録的な日記になっちゃいますが、ご容赦下さい。 みんなで思い思いに執筆して「月刊ZOO」を発行しよう。創刊号190円。 — ハナウタ (@1106joe) August 15, 2013 Twitterで呟きを拝…

コンビニ店員を怒らせる行動10パターン

多くの人々が利用している「コンビニ」、24時間365日営業の便利さは計り知れないものがあります。 大震災が起きようが、台風が迫ろうがお店を開き続けるコンビニの店員は利用者にどのような思いを抱いているのでしょうか。 そこで今回は、首都圏に位置する一…

「ふぁぼれよ」、RTよりFavを欲しがるのは何故か

「ふぁぼれよ」、自身の呟きをお気に入り登録するよう訴える呟き。 Twitterを漂っていると一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか? #ふぁぼってくれたフォロワーさんを名前出さずに語る、などのハッシュタグがトレンド入りすることも珍しくありませ…

漫画原作者になる5つの方法

はじめに ・どう足掻いても小説家になれない ・自分の文章で何としても商業デビューを果たしたい ・絵は描けないけど漫画に携わりたい 以上の方々に向けて、駆け出し漫画原作者が考える「漫画原作者のなりかた」について綴った日記です。単行本すら出してい…

140字に縛られ続けたくない

初めまして、哲学専攻卒業という忌まわしいステータスで就活2周目に臨んでいる松駒です。この呪われた装備はどうやって外すんですか? 先日、面接を受けた企業に提出する志望理由を書き綴っていたところ、一つの事実に気が付きました。 「貴社を志望した理由…